世界最大のスキューバダイビング団体であるPADI®は、1966年にイリノイ州でジョニー・ウォーカーのボトルを共有しながら2人の友達によって夢見られました。これは本当のことです。アメリカン・スクーバ・エクイップメントのセールスマンであるジョン・クローニンと、教育者および水泳インストラクターであるラルフ・エリクソンは、スキューバダイビング業界に懸念を抱いていました。彼らは当時存在していたスキューバ認定機関が非専門的で、最新の指導方法を採用しておらず、人々がスポーツに参加するのが不必要に難しいと感じていました。ジョンとラルフは、人々が水中で呼吸する方法を学ぶためには、もっと安全で簡単な方法があるはずだと知っていました。
1966年、ジョンはジョニー・ウォーカーのブラックラベルのボトルと30ドルを持参し、イリノイ州モートン・グローブのラルフのアパートに訪れました。彼らはスキューバトレーニングの組織を始める時が来たと決定しました。ジョンは会社の名前に「プロフェッショナル」の言葉が入るようにと主張しました。ラルフは「ダイビングインストラクターの協会」を望んでいました。数ラウンドのスコッチの後、PADIという頭字語が生まれました:Professional Association of Diving Instructors(プロフェッショナル・アソシエーション・オブ・ダイビング・インストラクターズ)。彼らの目標は、関連性があり、指導的に有効なスキューバダイビングトレーニングを提供して、定期的にダイビングする自信を持ったスキューバダイバーを生み出すことでした。
初期の立ち上げ会議は、イリノイ州モートングローブとナイルズのいくつかのレストランで行われました。数か月後、クローニンはナイルズのメインストリートにある自宅の地下の一部を再装飾して、PADIの本部としました。最終的には、隣の家の住人をパートタイムの秘書として雇いました。彼の息子、ブライアンは封筒に中身を詰め、封をしていました。
彼らがロゴデザインに苦しんでいたとき、ジョンは国立地理学のような上品なものが欲しいと言いました。数年後のインタビューで、ラルフはそのアイデアがこの小さな2人組の運営の見方を変えたと述べました。その瞬間、彼はPADIに対する大きなビジョンを見ることができました。ラルフは初のPADIロゴを組み立てる責任を負いました:グローブの中のトーチを持つダイバー。このロゴは後に今日よく知られるPADIロゴに洗練されました。
ナル・ダイビングの初のダイバー認定要件、初のアドバンスド・ダイバーコース、および初のスペシャリティ・ダイバープログラムを導入しました。1960年代後半には、PADIは400のメンバーを有していましたが、それでもなお苦境に立たされていました。クローニンはニューヨークシティで行われた全米スポーツ用品協会の大規模なショーに参加しました。そこで、後に『スキンダイバーマガジン』の編集者となるポール・ツィモリスと出会いました。ポールは、ダイバーの写真を認定カードに載せることを提案しました。1968年には、PADIはダイバーの写真を載せた初の正確な識別認定(PIC)カードを制作しました。これは、PADIが最終的に世界的に認識されるのに役立った戦略的な動きでした。クローニンはU.S. Diversのセールスマネージャーに昇進し、家族と共にカリフォルニア州ハンティントンビーチに引っ越しました。
1970年には、PADIオフィスがカリフォルニアに移転しました。エリクソンはモジュラートレーニングプログラムを開発し、それが広まり始めました。1972年には、PADIオープンウォーターダイバー認定が発表され、これが優先されるエントリーレベルの評価となり、以前のコースよりも必要なオープンウォーターダイブが2倍になりました。1970年代後半から1980年代初頭にかけて、PADIは各コースのために独自の統合されたマルチメディアの学生およびインストラクター向け教育資料を作成し始めました。この発展により、PADIは他の機関とは異なる信じられないほどの成長期を迎えました。
1980年代後半までに、PADIは世界で最も有力なスキューバダイビングトレーニング組織となっていました。活動に参加する多くの新しい人々がいる中、PADIの全てのメンバーは水中世界との相互作用についてダイバーに教える責任を感じていました。クローニンは、PADIが海洋環境を保護する責任があると認識していました。環境に対する真の懸念から、PADI AWAREファンデーションが設立されました。ジョン・クローニンは述べました:
私たちは、私たちにとって多くをもたらしてくれた水中世界を、自分たちの子供、彼らの子供、そして将来の世代が楽しむことができるように感じたいと思っています。人類を直面させている重要な問題はたくさんありますが、ダイバーとしてこれが真に私たちの使命です。スキューバダイバーが水中の世界を保存するために積極的な役割を果たさなければ、誰がやるでしょうか?
2003年、ジョン・クロニンは亡くなりました。彼の友人であり、PADIの共同創設者であるラルフ・エリクソンは3年後に亡くなりました。彼らは誇り高く、今日のPADIプロフェッショナルの世代に確信を持って渡す前に、多くの年にわたりPADIのトーチを背負っていました。これらのプロフェッショナルたちは、世界にスキューバダイビングを紹介し続けています。
2016年、PADIは50周年を迎え、海洋惑星の健康への長年のコミットメントを再確認しました。クロニンの環境保護の遺産を受け継ぎつつ、PADIはその世界中のダイバーやダイブプロフェッショナルのネットワークを通じて善の力になることを決意しました。安全で責任あるダイバー教育へのコミットメントを保ちつつ、PADIはダイブ産業や地球全体に影響を与える重要な課題に対して、情報と具体的な行動を提供することで、グローバルな努力をサポートし、ポジティブな社会と環境の変化を促進することを目指しています。
PADIエクスペリエンスは年を重ねるごとに拡大しており、現在ではPADI Learning℠、PADI ClubTM、PADI GearTM、PADI Travel®を含んでいます。2019年には、PADI組織はそのスローガンを「The Way The World Learns To Dive®」から「Seek Adventure. Save the Ocean.℠」に変更しました。また、PADIのミッションとビジョンも今日のものに磨きをかけられました。
使命
海を探索し、保護するための10億人の松明を創造してください。
ビジョン
人間と海とのバランスを実現する。
世界中のPADI法人事務所には多様な従業員がおり、PADI組織はそのメンバーに最良のパートナーであるために努力し、以下の点にコミットしています:
- ダイバーセーフティと教育
- 水中冒険と探検
- コミュニティ
- 保護
PADIワールドワイドのエグゼクティブチームは、ドリュー・リチャードソン博士(社長兼CEO)の指導のもと、これらの約束が守られることを確認しています。